奄美大島・加計呂麻 カケロマ 奄美南部周辺 を潜るダイビングショップ

0997-72-4969 アクセス English サイトマップ

ホエールスイム・ウォッチング No.82

『ホエールスイム・ウォッチング No.82』

3月27日 天気:晴 気温16~21℃ 水温:21℃ 中潮(5.3) 風:2~3m

※今日のブログは後半にあります♬

 

☆アクアダイブコホロからのお願い☆

今年も早いものでホエールシーズンも残り5日を切りました。

ゲストの皆様と手伝ってくれる島の方々のお陰をもちまして、そして何より奄美大島に来島するザトウクジラのお陰をもちまして、当店は毎年エールスイムの出航日数が80日を超えることができています。

本当に有難いことです。

そんな有難い環境の下、1~3月の間毎日毎日クジラを見ている船長とスイムガイドからホエールスイムに参加される方への切なるお願いです。

それは、

「ブリーフィングをしっかり聞いて、その指示通りに行動しましょう」

です。

ここ数年でホエールスイムがだいぶ浸透してきて、スイム経験者の数が増えています。

その影響からか中途半端な知識に基づいて行動する人が多く見られます。

特にスイムをたくさん経験している方に多いです。

「これくらいは泳いでも大丈夫」

「ここは追っかけても大丈夫」

「自分は何回もホエールスイムをしているから、大丈夫」

この考えと行動が、他の人を危険に晒し、他の人のクジラを見る機会を奪っています。

特に、母親が止まってる親子クジラの時に、それが露呈します。

詳しい注意点・スイム方法はブリーフィングで話してますので、ここでは記載しませんが、

「近くで仔クジラを見たい」

「近くで仔クジラの写真を撮りたい」

「近くで仔クジラの動画を撮りたい」

との思いから仔クジラを追いかけることによって、他の人を危険に晒し、他の人のクジラを見る機会を無くし、他の人のシャッターチャンスを損なってます。

あなたのそのフィンキックによって、他の人を危険に晒します。

あたたのそのフィンキックによって、他の人のクジラを見る機会が無くなってます。

あなたのそのフィンキックによって、他の人のシャッターチャンスを損ねてます。

あなたのそのフィンキック、船の上から船長が、水中ではスイムガイドがしっかり見ています。

いつもブリーフィングで言っている通り、仔クジラが近くに寄ってきてくれたらラッキーと思ってください。

クジラとあなたの距離はクジラが決めることです。

コホロは参加者全員が「安全に万遍無くクジラとスイムする」をモットーに日々試行錯誤してます。

海では初心者も経験者も平等です。

残り少ないですが今年スイムに参加される方、または来年スイムに参加される方は、「ブリーフィングをしっかり聞いて、その指示通りに行動しましょう」を守るようにご協力ください。

何卒、宜しくお願いします。

ブログの前に、ここ最近思ってたことを書かせて頂きました。

 

☆ここから今日のブログ↓

今日も無事にクジラとスイムできました🐋

親子クジラととても良い時間を過ごすことができました♬

スイムもウォッチングも楽しかったな~

クジラを初めて見る子供たちも大喜びでした👍

 

ホエール船 出航日数 82日 

ホエールスイム 出航日数 81日

ホエールスイム出航日数/全員が船上でクジラを見れた日数/水中でクジラを見れた日数 75日/74日/68日(1日コース)

ホエールスイム出航日数/全員が船上でクジラを見れた日数/水中でクジラを見れた日数 6日/3日/2日(半日コース)

本日1群2頭(親子)

2023年合計 203群350頭 親子55組

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストG様

 

この春に中学校を卒業した島の男の子が初めてホエールウォッチングに参加してくれました。

その男の子の作品。

初めてのクジラなのに、ブリーチ連発してた訳でないのに、凄い集中力👍

将来が楽しみです♬

写真提供:ゲストK様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストS様

 

写真提供:ゲストG様

 

写真提供:ゲストG様

 

写真提供:ゲストG様

 

写真提供:ゲストG様

 

写真提供:ゲストG様

 

写真提供:ゼログラビティさん

今日も良き一日でした♪

 

 

パタゴニア
JAL 日本航空サイト内検索

カテゴリー

過去の記事

最新の記事

『奇跡』  🐋No.56

〒894-1746
鹿児島県大島郡瀬戸内町久根津820-3
0997-72-4969
info@kohollo.jp