奄美大島・加計呂麻 カケロマ 奄美南部周辺 を潜るダイビングショップ

0997-72-4969 アクセス English サイトマップ

アマミホシゾラフグの産卵♬

『アマミホシゾラフグの産卵♬』

7月19日(月) 天気:曇ときどき晴 気温:27~30℃ 水温:28.3℃ 長潮(9.0) 風:東 4~5m

アマミホシゾラフグの産卵シーンに立ち会うことができました♬

昨日、ハナミノカサゴにの襲撃にあったミステリーサークル。

サークルとフグがどうなったのか心配でしたので、朝一番に行ってきました。

サークルは無事、そして、フグも健在。

オスのフグがサークル内を元気にチョロチョロ。

しばらく、じっと観察してると急にメスが現れ、産卵が始まりました♬

今シーズン、アクアダイブコホロで産卵シーンをみることができたのは、3回目。

産卵は、4月~7月の間、月に2日。

よって、産卵シーンを見れるチャンスは1年に8~9日。

予定日が微妙にずれたり、オスが作ったサークルにメスが来なかったり、サークルに行ってもフグが不在だったり、海況でポイントに行けなかったり…

色々な条件が揃わないと見れない産卵シーン。

今日のゲストの皆様の中には、5回目のチャレンジで初めてサークルとフグを見ることができた方々も♬

初めてが産卵シーンって最高のご褒美になりました!

 

※ミステリーサークルのツアーに関して当店では参加条件を設けています。

参加ご希望の方は下記のリンクをお読みください↓

ミステリーサークルのツアーについて

 

体をピッタリ合わせてパタパタ♬

 

正面から撮りたかったけど、贅沢は言えない…

 

卵の世話をしているオス♬

 

洞窟にも行ってきました♬

 

♬♬♬

 

今日も良き一日でした♬

 

 

 

 

 

〒894-1746
鹿児島県大島郡瀬戸内町久根津820-3
0997-72-4969
info@kohollo.jp